Rennoi's Memorandum

~I do it because it's fun~

はじめましての挨拶と当ブログについて

f:id:rennoi:20190805002801j:plain


閲覧ありがとうございます.ソフトウェアつよつよになりたいマンです.

 

私は,東京都内にある某理科の大学に通う大学4年生です.1年次は上の写真のように北海道の田舎でのんびりと暮らしていたのですが,どうやら東京では難しいようですね...

今年に入ってから研究室配属があり,音の研究を始めました.(が,難しくて本当によくわからん...ハァ..ハァ...学部3年までにもっとちゃんと勉強しておけばよかった...)

 

これが初めて投稿する記事ということなので以下では自己紹介がてらに,今やっていることこれまでにやってきたことこれからしたいことについて書いていきます.

・今やっていること

上にも述べましたが音の研究をしているのでメインでやっていることは音の勉強です.最近では適応信号処理アルゴリズムの勉強をしています.(よわよわマンには既にこれが結構難しい...理系として今後大丈夫か...?)

また,音に関連していうと,オープンキャンパスで展示する用の時間領域ピッチシフターのアプリ(?)を製作中です.(これは苦戦したので後に記事で書きますね(*´Д`))

それと最近始めたのが迷路探索ロボットのマイクロマウスです.(正式名称分からないので誰か教えてください)これってのは思っていた以上にガッツリ自分で製作するんですね.なめてましたすみません(;^ω^)

あとはぼちぼち研究室のホームページを編集しています.

・これまでにやってきたこと

お恥ずかしいところこれまで製作したものはほとんどないです(;'∀')

まぁ世の大学生なんて何もせずただ毎日を過ごしているものなんで仕方がないですよね(言い訳)

数少ないこれまでに製作した物といえばPythonの勉強をしていた時に作った電話帳(今となっては.pyファイルの所在すら不明.というかCUIだし既存品にかなうはずがなかった)とマイクロマウス関連のライントレーサ,ピッチシフター製作の前に作った美少女(!?)ボイスチェンジャー,研究室のホームページをスクレイピングを使ってメンテナンスフリーにした(尚,先輩と話して決めた内容と製作後の教授からの要求が合わなかったためなくなるかも!?ま!?割と苦労したのに...!!!)くらいです.

ツッコミどころはたくさんあると思いますが初心者なんでいろいろ苦労しました.ご愛嬌ください.

ライントレーサについてはハードの製作は行っておらずソフトから始めました(甘え)

当時のツイートが残っていたのでリンクを張っておきます.

 なんとか無事に1周してますね~走り切ったときは安心しました.よかった...

美少女ボイスチェンジャーは一応製作に成功した(ほんまか?)という感じです.

ホームページは見た目のわりに苦労したし,なくなるかもしれないので記事にして葬ります.(ハァ...悲しい...)

・これからしたいこと

長くなりましたがこれからしたいことは単純で,今やっていることを進めたいです.

もちろん研究を一番に頑張りたいですが,なんといってもマイクロマウスを早く完成させたい!!!ただし大初心者なので友人の手助けなしでは何もできないのですが,それでも一度作りきりたいですね.あとは,私のバイト先のシフト管理がものすごくアナログで,毎月上司たちがとても大変そう(自分も多少大変)なのでこれをどうにかして便利なものにしたいです.構想はある程度立っているのですが,まだまだ考慮しなければいけない点がたくさんあるので自分の勤めている間(3年間)のうちにどうにかしたいです.

・おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます.文が長くて疲れましたか?僕は疲れました.このブログでは自分の行ってきたことを忘れないようにアウトプットすることに重きを置きます.ブログの目標は,将来の自分の子供にこのブログを使って教育をしたいです("はてなブログをぶっ潰す!!"なんて人はいないですよね...?)まぁそんな未来のことを語る前に彼女を作ってその人と結婚するという最難関且つ最重要課題があるのですが,とりあえず今はそこには目をつぶりましょう....( ;∀;)

それでは急に悲しくなってきたので今日はここらで終わりにします.最後まで読んでいただき本当にありがとうございました.

 

次回からはもっと短く,分かりやすくまとめられたらいいなぁ